お知らせ

2020/08/11

非対面による荷物のお受け取りについて

Rakuten EXPRESSではコロナウイルス感染対策のため、非対面でのお受け取りのご要望に対し従来の受付方法だけでなく、インターホン越しやお電話でのご依頼も一時的な対応として承ります。非対面での荷物のお受け取りをご希望される際は注意事項をご一読いただいた上で、下記の方法にてご要望お申しつけくださりますようお願い申し上げます。

 

①ご自宅での受取時のご依頼

弊社配送員がご自宅にお伺いした際、インターホン越しにてご希望をお申しつけください。お客様のお申し出に基づき、ご希望の場所にお届けいたします。
なお、ご訪問時に配送員からも非対面での受け渡しの推奨をさせていただく場合がございます。その際にもインターホン越しにてご希望をお申しつけください。

 

②お電話でのご依頼

下記方法にて、事前のご要望をお電話でも承ります。お客様の不在時でもご要望に沿ってご指定の場所にお届けいたします。

 (1)配送員へのお電話

不在票などに記載されている弊社配送員の電話番号へご連絡いただき、ご希望をお申しつけください。お客様のお申し出に基づき、配送時にご希望の場所にお届けいたします。

 (2)お客様サポートセンターへのお電話

弊社お客様サポートセンター(0120-979-871)へご連絡いただき、ご希望をお申しつけください。お客様のお申し出に基づき、配送時にご希望の場所にお届けするように配送員へお伝えさせていただきます。※ご本人確認のため、荷物のお問い合わせ番号と荷受人のお名前頂戴いただくことがございます。

 

<注意事項>

  • 配送員の配送状況により、ご希望に沿えない場合がございますのでご了承くださいませ。
  • お客様のご要望による配送方法の変更に伴う配達後の商品の盗難・紛失については、Rakuten EXPRESSはその責を負いません。また、指定場所への配達後の環境要因による商品の汚損・破損等品質劣化についてもRakuten EXPRESSはその責を負いません。
  • 配達完了時には、配送状況管理のため、配送員が商品と配達指定場所の写真を撮影します。写真は配送状況管理の目的にのみ使用されます。例外を除いて、原則お客様および第三者には公開されません。
  • 配達時に受領印は頂戴いたしません。お客様のご依頼があった旨を記録することで受領印の代わりといたします。
  • 当対応は一時的なものになり、対応を終了する際は再度お知らせいたします。
  • 非対面でのお受け取りをご依頼の際は上記に関しご同意いただいたものといたします。