よくある質問

  • 通常配達は、平日 7時~21時、土日祝 8時~21時です。

    再配達は、以下の時間帯からお選びいただけます。
    1.以後在宅 2.午前中(8時~12時) 3.12~14時 4.14~16時
    5.16~18時 6.18~20時 7.20~22時 8.22~24時
    再配達の受付締め切り時間は、各時間帯枠の開始2時間前です。

    例) 18時にご依頼いただいた場合は『22時~24時』が選択いただけます。 17時59分にご依頼いただいた場合は『20時~22時』もしくは『22時~24時』から選択いただけます。

  • お問い合わせ番号は、お荷物ごとに割り当てられた12桁の番号です。配達状況のご確認や再配達の依頼に必要な番号です。ご不在連絡票または商品ご購入サイトの注文履歴もしくは配送状況ページ上に記載されています。
  • お荷物は初回配達日から10日間営業所にてお預かりいたします。
  • 商品の販売元のお客様サポートにお問い合わせください。
  • 商品の販売元のお客様サポートにお問い合わせください。
  • 置き場所指定配達(置き配)サービスとは、お客様のお申し出に基づき、お客様の住居の玄関前等の管理領域内のご指定いただいた場所にお届けするサービスです。配達時間に合わせて在宅する必要がなく、また配送員と対面せずに荷物の受取が可能となります。

    当ウェブサイトの配送依頼ページから申し込みが可能です。再配達依頼時と同様にお申し込みください。「置き配」に該当する注文の場合には、申込オプションとして「置き場所指定」が表示されます。ご本人様確認の都合上、原則お電話でのお申込みは受け付けておりません。あらかじめご了承ください。

  • ・以下の3点が利用条件となります。

    1.楽天ブックスまたは楽天Direct(爽快ドラッグ、ケンコーコム等)でのご注文。

    2.ご注文金額が1万円以下かつ医薬品を含まず、クレジットカード等前払いのご注文。
     ※医薬品を含む注文や代引き、NP後払いでのご注文は対象外となります。

    3.配送方法が宅配での受取。
     ※ポスト投函の場合は対象外となります。

  • 初回配達時から依頼可能です。当ウェブサイトからお申込みください。

  • 「玄関扉の前」「ガスメーターボックスの中」「自転車のカゴの中」「その他」から選択できます。指定の選択肢以外でも、以下の条件に該当する置き場所への指定が可能です。

    ・自宅の敷地内またはそれに準ずるお客様の管理領域にあたる場所
    ・公共スペースではない場所、建物内の共用スペースではない場所
    ・オートロック等がなく、配達員が通常の手段で入ることが可能な場所

    以下の場所は指定できません。ご指定されても通常の配送方法でのお届けとなります。

    ・オートロックのあるマンション、ビル等
    ・マンションの共用スペース(集合住宅のオートロックのかかったメインエントランス前・集合ポスト付近・踊り場等)
    ・天候の影響を直接的に受ける屋外のスペース
    ・その他管理者や配達員が、置き場所として適さないと判断した場所

  • インターフォンを押さずに、ご指定いただいた場所にお届け(置き配)します。お届け後には、置き配完了した旨を記載し、ポストに不在票を投函します。その後、15分~30分を目安に配送完了通知がご指定のメールアドレスまたはSMSにて配信されます。

    また、お届けの際に、配送員がご指定場所に置いた荷物の写真を撮らせていただきます。撮影した写真は、配送状況の管理の為のみに保管されます。上記ご同意いただけない場合には、当サービスを利用せずに、通常の配達方法をご指定ください。

  • 配送員の判断で通常配達となります。通常どおり、お客様のインターホンを押し対面配達を試みます。不在の場合には不在票が投函されます。

  • Rakuten EXPRESSでは、配送日当日午前に「配送予告通知」と配達完了後に「配達完了通知」を配信します。当日の配達と受取のリマインダーとしてご活用ください。

    ※通常は配達完了後15分以内に通知されます。
    ※当日のお申込みの場合は、タイミングによっては、通知が配信されない場合があります。
    ※メール配信にあたりシステムトラブル等による配信遅延が発生する場合がございます。

  • Rakuten EXPRESSは配送時に天候変化等に対して、お荷物へのビニール保護を実施いたします。指定場所への配達完了後に発生した事象は、お申込時のご同意によりお客様の責任となり補償対象外となります。

    事前にご帰宅可能な時間に合わせて時間指定いただき、時間経過による天候変化や盗難の影響を最小限にしておくことを推奨します。ご同意いただけない場合には、当サービスを利用せずに、通常の配達方法をご指定ください。

    不明な点がございましたら、Rakuten EXPRESSお客様サポートセンターにご相談ください。


関東エリア お客様サポートセンター(8:00 ~ 21:00)
[新木場営業所](営業所コード:1)
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